SSブログ

肉そばが西新宿に進出! [食べ物]

山形のそばと言えば、まずは板そば。お盆のような木の器というか、底の浅い木箱に、そばをバサッバサッと、もりつけて頂きます。かつて養蚕をしていた農家が、急がしい仕事の合間に食事をとるのに蚕棚の板をつかったことが発祥とか。
そしてもう一つの名物そばが肉そばです。河北町のおそば屋さんが考案したそうで、「つったい肉そば」ともいいます。つったいは冷たい。どんぶりにはった冷やしたつゆにそば、そばの上には親鳥の鶏肉を添えます。山形市内で、ものすごいおいしい肉そばを出している山形一寸亭のご主人に、どうしてこういう形になったのか聞いたことがあります。元は、集落の寄り合いに出すそばだったそうで、話が長引いてものびないように冷たい汁にいれ、お酒の肴にもなるよう肉を添え、その肉は油が浮きすぎないよう親鳥を使う、ということです。
さて、その肉そば、西新宿にも現れました!

ブログ用IMGP2903.jpg


看板の「肉そば」を見て、もしや、と入ってみたら、「山形の肉そば」とうたってました。ちょっと懐かしい感じです。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。