SSブログ

雪の栗山町に栗山監督の思いを見た! [Sports]

冬の札幌を訪問したので、かねてから気になっていた野球場に行ってみました。その野球場とは、日本ハムの栗山監督が栗山町に作った「栗の樹ファーム」です。
その前に、札幌到着時点でソレルブーツ(10年モノ)にひび割れを見つけました。「冬の北海道はソレルに限るよねー」と某知人に自慢した直後だっただけに残念な発見です。とっても使い勝手がいいのに・・・。

ブログ用PC300732.jpg


それはさておき、札幌から車で1時間、栗山町に。栗山ファームは意外と簡単に見つかりました。幹線道路からの分岐点には案内板こそないものの、あっさり到着です。

ブログ用IMG_1083.jpg


田園風景の町の丘の上にある小さな野球場・・・。今はすっかり雪に覆われていますが、子供時分にここで野球を始めていたら、きっと野球ファンになったのだろうなぁと思わせる雰囲気があります。監督になるだいぶ以前に作ったそうですが、栗山さん!ステキです。
その栗山監督が大晦日に合格祈願の太鼓打ちを買って出たという栗山八幡宮にも行ってみました。ここは菅原道真を祀っているんですね。

ブログ用P1010739.jpg


駐車場を探すこともなく、行列をつくることもなく、ゆっくり初詣ができる幸せを感じながら、日本ハム優勝にあやかって必釣祈願しておきました(※家内安全なども祈りました)。
nice!(2)  コメント(3) 

nice! 2

コメント 3

リリー

栗の樹ファーム、良さそうな場所ですね!
元旦にこんな神社で初詣ができたら、素晴らしく良い1年に
なりそうですね(^O^)
by リリー (2013-01-04 14:11) 

大将

野球ファンではありませんが
昨年末の栗山監督の栗山町凱旋パレード
あの熱気には共感!
ソレルは良いですよねぇ(^^♪
by 大将 (2013-01-05 08:51) 

warashirod

軽トラックのパレード!ステキでしたね
あの通りも行ってみましたョ
栗山町 北海道最古の造り酒屋があるらしく
次回はそっちも行ってみたいです
by warashirod (2013-01-05 18:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ソコに真実が…「猿別川」完成 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。