SSブログ

原発はいやだけど、電気のない暮らしはできない場合に これ! [原発問題]

原発はいやだし、なくても電力が足りなくなると思えない。電力会社と国の失策で放射能災害が起きたのに、電気料金の形でツケを払わされるのが納得できない。おまけにその電力会社は市場経済といいつつも潰れもしないのが気に入らない。多くの人がそう思っているのに、世の中が変わらないのもとっても不満。という人に解決策です。電気を自給すればいいんです!

201310161640.jpg


電気は自給があたりまえ オフグリッドで原発のいらない暮らしへ 田中優 編著 合同出版



電力を自給すれば、電力会社と縁を切ることができます。そういう人が増えれば、彼らも態度を改めなければなりません。それが「自由市場」ですから。この本は、世の中を建設的に変えるための方法論を提示しているわけです。
紹介されているのは、神戸の慧通信技術工業株式会社が開発した「パーソナルエナジー」を使った自給方法です。このパーソナルエナジーはスマートメーターと蓄電池を組み合わせた装置で、入力は太陽光電池でも、ミニ水力、風力発電、電力会社の交流でも、なんでもOK。満充電で2日分の電力をまかなえる計算だそうです。
この装置を使えば、電力会社との接続を切っても電気に困らない状態になれるのですが(筆者はなった)、それ以上にへえ〜という指摘がいくつか。

▼自家電源なら送電ロスがなくなる
電源は負荷の近くに、が、本来、電力界の定石らしい。送電中にロスがでて、どこかへ行っちゃうから。自家電源なら、そのロスをなくすることができる。
ちなみに今の送電システムを使っていては、家庭の太陽光発電の余りを売電しても、生かされずに「消えちゃう」可能性あるそうです。

▼家電をDC化すればロスをなくせる
たとえば冷蔵庫はAC電源をDC化して動いていて、そのコンバートで30%も電気が失われている。コンバートをなくせば、それだけでエネルギーを節約できる

▼車もEV化すれば化石燃料節約も
さらにガソリン車をEV化して、セットで運用すれば、ガソリンも使わなくて済む。

そのほか、災害に強くなるとか、送電線がない場所でも電気を使えるようになるとか、個人と社会にとっていいことはいろいろ。あとは太陽電池込みで500万円かかる費用をどうするかですね。

9電力体制のような巨大システムには、スケールメリットがあるように喧伝されてきましたが、いまとなっては、まやかしのようです。彼らの大好きな自由市場じゃないしね。
nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

大将

自給…まさにその通りですよねぇ
各都道府県が電力会社に出しているお金を
個人宅に運用、すべての建物に太陽電池を設置
なんてのは政治家の考えではアホ!と言われるんでしょうねぇ
by 大将 (2013-10-19 07:34) 

warashirod

今のシステムでは
送電していくうちに電気が消えていくとは
驚きでした
この本を読むとなんだか希望がありそうです

by warashirod (2013-10-19 10:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。