SSブログ

国産干しぶどうで国産酵母を育てます [食べ物]

山梨県笛吹市からやってきた干しぶどうの行商さんから、国産干しぶどうを売ってもらいました。笛吹市といえば、甲州ワインで有名な葡萄の産地ですね。大きい袋はデラウェアの房ごと干したもの、小さい袋は甲斐路です。

ブログ用P1120760.jpg


オイルフリー、無添加です。特に「甲斐路」は、品種の名前が漢字なのがいいですね(表示はKAIJIですけど)。山梨県内の研究機関で開発されたようです。この甲斐路から酵母をとったら、なんか違ったパンが焼けそうです。
nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

リリー

干しぶどうのKAIJI美味しそう〜
そのまま食べてなくなっちゃいそうですね。
フルーティーな香りのパン食べたいです。
by リリー (2013-01-13 14:33) 

warashirod

買うときに試食したところ
ここちよい甘みがありました
きっと酵母ちゃんも心地よいはず
期待しちゃいますね
by warashirod (2013-01-14 09:59) 

大将

へぇ!マジうまそうですね
昔は干しブドウは大好きなおやつでしたが
いつの間にか変な味がして食べなくなりましたが
やはり国産じゃないとダメなんでしょうね
by 大将 (2013-01-17 23:19) 

warashirod

作っている人がすぐ近くにいるっていうのは
大事ですよね!
by warashirod (2013-01-18 11:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

「猿別川」完成試しぶりしてみた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。