SSブログ

新宿で佐藤みき&小笠原み蔵展 [アート]

新宿3丁目駅そばのギャラリー絵夢で「佐藤みき&小笠原み蔵」展が始まりました。佐藤さんは旭川出身のイラストレーター・画家、小笠原さんは札幌在住の木彫家・立体漫画家ということで、北海道が縁で2人展になったようです。

ブログ用P1230801.jpg

ブログ用P1230803.jpg


会場には佐藤みきさんのイラストと絵画、あわせて50点くらいと小笠原み蔵さんの木彫70点くらいが展示されています。
佐藤さんのイラストは週刊誌の連載でご覧になった方が多いと思います。そうした作品も展示しているのですが、今話題は、「月の満ち欠け絵本」ですね。原画と絵本と両方展示しています。

ブログ用P1230802.jpg

ブログ用P1230808.jpg


なんと出版から4ヶ月で7刷りに突入、54000部が出ているそうです。この出版不況にあって、なかなか強力です。近く外国版にも展開するやに聞き及んでいます。佐藤さんご本人は「親御さんといっしょに読んでね」とおっしゃっていました。
一方、小笠原さんの木彫。地蔵ブタシリーズがついにカラー展開です! これまでの淡色も味わいがありました。しかし! 赤いよだれかけバージョンはなかなか鮮烈です。

ブログ用P1230811.jpg


こちらには「樹女」とタイトルがついていました。木片から生まれいずる女性像。み蔵ワールドです。

ブログ用P1230804.jpg


こちらの熊ラーメンのような、ほっこり系の作品も健在ですね。

ブログ用P1230812.jpg


作品展は1月30日まで。新宿三丁目駅が便利です。
nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

大将

どの作品も好きですが
熊ラーメンは特に好き!
きっと素材(木)が語りかけてくれたんでしょうね
だから命をものすごく感じますねぇ
by 大将 (2013-01-25 17:22) 

warashirod

豚さんがラーメン鉢に入っている
豚ラーメンもありまして、
札幌のラーメン屋さん「一粒庵」に
飾ってあるとのことです!

by warashirod (2013-01-27 12:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。