SSブログ

のどぐろめし ごちそうさまです [食べ物]

以前、山口県出身で北海道在住のYさんからお土産でたまわった「のどぐろめしの素」をいよいよ使うときがやってきました。藤光海風堂さんの商品です。特にタイミングがあったというわけではないのですが、なんとなくYさんを思い出し、そう言えば、と調理!

ブログ用_IGP0173.jpg


といってもご飯にまぜて炊くだけなんです。ああ簡単。ノドグロといえば、アカムツ。以前、酒田の高級寿司店で握りで頂いたおりには、「これは・・・!」と感動したことを思い出します。思えば、酒田の海でも山口の海でも獲れるんですね。
今回は炊きあがってみると、このような仕上がりです。

ブログ用_IGP0175.jpg


香りと言い、塩加減といい、炊き込みご飯としては、すばらしく良いできです。ノドグロの身も小さいながらもあちこちに。この脂ののった感じですよね、ノドグロは。おいしいって幸せだなぁ。つい食べ過ぎます。Yさんごちそうさまです。また一杯やりましょう。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。