SSブログ

コーヒーミル やってきました [食べ物]

本屋でコーヒーの本を立ち読みしていたところ、コーヒー抽出を巡る謎がとけました。最初のお湯を入れたあと、膨らむときと、膨らまないときの違いはなにか。焙煎からの時間なのか、挽いてからの時間なのか・・・。その本では「おいしいのは、やっぱり挽き立てだよね」と。ふむふむ。ではと、ミルの評判をネットで探ったところ、「挽き立てはふくらみが違うよね」とのこと。

ブログ用_IGP0931.jpg


そこで三重県の満天珈琲さんから電動ミルを購入。豆3袋(200g×3!)つきで2980円です。荷物到着でさっそく試せるという、心憎いセットです。すると・・・。

ブログ用_IGP0933.jpg


おお!写真ではよくわからないのですが、お湯を入れると、フウッと膨らみますぜ! お味も上々。挽き売りで飲んでいた時よりも、格段によくなりました。やはり、一手間が大事なのです。
nice!(3)  コメント(4) 

nice! 3

コメント 4

大将

おぉ!良い買い物をされましたね
美味しいコーヒーは素敵な贅沢ですよね
以前、コーヒー屋さんに聞いたんですが
コーヒー豆は挽くと2~3日で酸化し風味が無くなるそうですが
豆のままだと大体1週間くらいは問題ないそうです
大将が今、欲しいのは釣り場で使える小さなミルなんですヨォ
by 大将 (2013-05-13 18:13) 

リリー

豆付きで、2980円♪
良いお買い物ですね〜
私も欲しい〜!!
by リリー (2013-05-13 19:26) 

warashirod

大将さん
やっぱり買うなら豆で、なんですね
釣り場でミル おいしそう
そのゆったり感もみならいます!
by warashirod (2013-05-14 10:17) 

warashirod

リリーさん
なかなかこれはスグレモノです
今までスルーしていたのが残念!
by warashirod (2013-05-14 10:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。