SSブログ

ジンギスカン 第3の地 [食べ物]

ジンギスカン料理と言えば、北海道の定番料理。元祖を巡って諸説ある中で、山形市蔵王のお店もその候補地として名乗りをあげています。そして、第3のジンギスの地が遠野であることは、あまり知られていないかもしれません。くだんの民宿のご主人(参照:降臨!座敷わらし)によると「遠野では必ず一家にひとつはジンギスカン鍋がある」のです。
そこで、ロードサイドの専門店に突入!まずは、遠野食肉センター。ここはお肉屋さんが併設されたレストランです。

ブログ用IMG_1391.jpg


ジンギスカン 1050円 みそ汁 130円 写真にはないけどグリーンサラダが450円です。ジンギスカン佃煮にお試し小皿もあります。生ラムのジンギスカン、うまいです。炭火でないので風情がないのと、現金決済だけなので不便ですが、満足満足。レストランの並びの食肉販売コーナーでは、お肉を買ったお客は、なんとバケツと鍋のセットの貸し出してもらえるのだそうです。まるで、山形のスーパーやコンビニがやってる「芋煮なべ貸し出し」のようだ!
そのバケツジンギスカンこそ、遠野ならではの文化ですねぇ。どんなのかというと、こんなの。

ブログ用PA130514.jpg


これは多摩川河川敷の事例です。バケツの中にアルコールコンロを入れ、ジンギスカン鍋をはめて屋外で使うのです。「昭和30年創業ジンギスカンのあんべ」(遠野)のホームページによると、この方式は、あんべの2代目が考案したそうです。屋外でやるときは高さがぴったりになります。これはナイスな遠野発の文化。民話とフライフィッシングだけではないんです!
そしてもう一軒、専門店行ってみました。まるまんじんぎす館羊丸です。

ブログ用IMG_1397.jpg


こちらのメニューは シンプルセット 1150円 野菜サラダ 350円。お肉は、こってり系とあっさり系のどちらかを選ぶことができます。野菜サラダがでかいのが魅力です。こちらもバケツではありません。電磁調理ですが、満足のお味です。

次きたときは、鍋バケツセットを借りて、河原でカッパさんと一緒にジンギスもいいなぁ。
nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

大将

美味いモノは日本全国どこにでも伝染するのです
だから北海道が元祖でなくてもOK
美味ければそれで良いのだ(^^♪
生ラムもマジ美味いですが
たまに丸ジンを喰らうと美味いんですよねぇ
by 大将 (2013-05-26 22:03) 

warashirod

確かに! 丸ジン、たまに頂くとおいしいですよね
遠野にジンギスカンが普及した理由は北海道と同じようです
戦後、農家に、羊を飼って、羊毛を生産することが
奨励された結果だそうです
そう思うと やっぱり遠野は縁のある場所だったんですね
by warashirod (2013-05-28 09:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。