SSブログ

久しぶりにマスを食す [食べ物]

ちょっと前のことですが、御殿場の管理釣り場・東山湖に行ってきました。所属の釣りクラブの例会です。この日は台風の接近による前線の通過で、暴風および雨。にも関わらず、クラブの先輩方は、禁漁期と言うこともあり、嬉々として竿を振っておられました。※黙々とではありません。
せっかくお魚がいる釣り場なので、思い切って2番の竿でどこまでとれるかやってみました。

ブログ用PB101662.jpg


意外といけます。ただ、わざわざ細い竿で大きなニジマスとやりとりするのは、なんとなく、楽しくない感じもあって・・・。
4番に変更。フェザントテールニンフをポイッと投げて、ラインのふけをとりながら、ゆっくりひいていくと、こんなマスも。

ブログ用PB101664.jpg


普段、釣ったお魚は食べませんが、ちょっと立派。しかも水のきれいな東山湖のニジマスなので、持ち帰って久しぶりに食してみました。おいしゅうございました。卵は醤油漬けにしました。都市での日常生活では、食べている肉や魚がどこから来たか、あまり気にすることもありません。ときどき、こうやって命をいただくことを実感するのは、大事かもと考えてみたりして・・・。
nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

大将

ホント、基本的にリリースしますがマスって美味いんですよねぇ
だから普段、リリースする時には
必ず『お前さん美味そうだなぁ』と声がけをするんですが
それを聞いたマス達の皆さんは
ほぼ例外なくギョロリとこちらの顔を恨めしそうに見てから
喜々として(こちらも黙々とではなく)流れに消えて行きマス
大将の思い込みでしょうがそんな楽しみも(^_^)v
by 大将 (2013-11-20 12:56) 

warashirod

流れに帰ったマスが
立派な子孫たちに姿をかえて
もう一度やってきてくれるんですねぇ(願望こみ)
by warashirod (2013-11-21 08:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。