SSブログ

シェレメチェボの悲劇・・・? [食べ物]

やんごとこなき事情でモスクワ・シェレメチェボ空港に到着、きれいな夕陽が迎えてくれました。シェレメチェボってこんなに大きかったっけ。

ブログ用IMG_1939.jpg


最初に来たのは1987年、その次に来たのが1994年だったと思います。それから20年、前になかったのが、これです!

ブログ用IMG_1943.jpg


コーヒーの自動販売機です。ロシア語で書かれているので、どれが何かわかりません。でも好奇心には勝てず・・・ 80ルーブル=240円のボタンを押してみると・・・。

ブログ用IMG_1944.jpg


出てきたのはこちらです。

ブログ用IMG_1945.jpg


後ろにいたジモティの人が残念そうな表情でした。原液は出たものの、お湯が出ず・・・。苦くて甘い経験になりました。
1987年に来たときには、カフェでコーヒーを注文したら、カフェのおばさんに「ノルマは終わりました」と断られました。それからソ連崩壊、冷戦の終結、ロシア連邦の成立とプーチンの躍進と時代は変わっても、シェレメチェボとコーヒーと自分の相性は、よくないようですね(笑)。
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

大将

聞いた話ですが
ホウキを持って掃除をしている人が
休憩のベルがなったとたんに
持っていたホウキをその場に落として休憩に入る国だとか。。。
by 大将 (2014-04-09 21:45) 

warashirod

当時はあったかも知れないですねぇ
今回は某所で顔見知りになった
キルギスから来たおばちゃんたちがお掃除しまくりでした
「活気」という意味では
ロシアは大きく変わったようです
by warashirod (2014-04-10 09:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。