SSブログ

はじめて焙煎しました [食べ物]

かねてから珈琲豆を焙煎してみたいと思っていました。念ずれば通ず、「煎り上手」という小型焙煎機をいただきました。ありがとうございま〜す。生の豆を仕入れて、さっそく煎ってみることにしました。

ブログ用P1010293.jpg


穴から青い豆を入れて、コンロの上でシャカシャカ左右にふります。振って数分、パチパチってはぜる音がするので、そこで色みを確認。目的の焼き上がりよりちょっと手前でコンロからおろして…。

ブログ用P1010299.jpg


ほうら出来上がり! 意外とすんなり出来てしまって、ちょっとビックリ。困ったのはコンロに鍋がかかっているかどうか感知するポッチがあって、そこが抑えこまれないので(空中で炙るように使うので)、安全装置が働いて火がすぐちっちゃくなっちゃうこと。火が安定しないんです。
対策は別途考えるとして、飲んでみます。

ブログ用P1010300.jpg


おいしいですね、自分で煎っただけに。煎り具合をいろいろ調整すると、美味しさがいろいろ変化しそうで、今後の珈琲ライフが充実しそうです。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。