SSブログ

いつもの川でサクラマスが…そしてエビ [観察日記]

一番近くの川へ行ってみると、目に入ったのが、役割を終えたサクラマスでした。立派なオスですね。このブログで8月29日に「水がすっかり冷たくなって サクラ飛ぶ」に書いた通り、同じ川でぴょんぴょん飛び跳ねているサクラマスに出会いましたが、その魚かもしれません。

ブログ用P1010782.jpg


大都会の川でうまく子孫を残すことができたのか、春の川の様子が楽しみです。
ところでこの川は三面護岸ではありますけど、よく見ると川の流れが緩やかなところに、うまく草木がせり出しています。

ブログ用P1010784.jpg


こういう薮のところには…。

ブログ用P1010794.jpg


いましたね。エビですね。ちょっと大きい。うれしいですね、こういう生物に出会うと。さらにすくってみましょう。

ブログ用P1010788.jpg


目が頭の上に並んでついているこのかわいい子はウキゴリ?かな。彼らはいつもコンクリートの床止め部分の流れに並んでいますけど、薮の下の方が楽しそうですね。
というわけで、エビの行動を追ってみました。



なぜなんですかね。エビはカメラによってくるんです。このエビだけではなくて別のもよってきたので、エビ的な行動のようです。水流の関係ですかねぇ。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。