SSブログ

190万都市でサクラマスが命をつなぐ [観察日記]

札幌市内を流れる川でヤマメを釣っていたとき、背後に感じた気配が、サクラマスの産卵でした。9月から10月にかけては、そんな季節なんですねぇ。って、ここは190万都市なのに! すごいことですね。しばらく観察してみました。



札幌市内は、サケをシンボルに豊平川の自然を取り戻す運動「カムバックサーモン運動」が展開されたり、琴似発寒川など市街地の川にサクラマスを復活させようと「北海道山女魚を守る会」が稚魚の放流や魚道の掃除など、環境づくりを地道に続けたりしています。
そうした人たちの努力で、今、お魚と自然を身近に感じられることに感謝します。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。