SSブログ

エゾシカの毛皮をなめす [waRashi Rod]

エゾシカの毛皮を稚内の猟師さんから送ってもらいました。国産のディアヘアです。ハンター界では、皮は、肉を確保したあと、土に埋めてしまうケースが多いようです。でもフライフィッシャーにとっては、魅力的な材料なので無理を言っていただきました。

ブログ用P2012687.jpg


なめし方の情報をいろいろ集めたところ、ドライ方式では、脂肪分や残ったお肉をナイフでこそげとったあとにミョウバン2・塩1のなめし剤を作ってこすりつけるらしい。
まずはナイフを使って皮に残っている脂肪分を取り除きます。きちんとやらないと腐ってしまうそうなので、がんばりました。

ブログ用P2012693.jpg


毛と皮の汚れを洗剤を使って洗い落とします。3時間くらい乾かしておいて、乾き切らないうちになめし剤をすりつけます。白い粉がぽろぽろこぼれちゃう。毛の間にどうしても入っちゃうのですけど、大丈夫か? アップで見るとこんな感じ。

ブログ用P2012695.jpg


あと水2リットルにミョウバン60gと塩30gをまぜて沸騰させ、さました溶液を使う、湿式もやってみました。どちらも10日間くらい熟成させます。
次の工程は再来週ね。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。