SSブログ

備忘のために稚魚・幼魚写真図鑑 [観察日記]

札幌の豊平川ほとりにあるさけ科学館に行ってきました。幼魚・稚魚がたくさん泳いでいたので、備忘録をかねて、写真図鑑を作ってみました。
まずはヤマメの幼魚です。

ヤマメ幼魚.jpg


続いてニジマスの幼魚。体の真ん中が虹色なのですね。背びれや尾びれに黒点が目立ちます。

ニジマス幼魚.jpg


ブラウントラウトの幼魚。赤い斑点あるんですけど、写真ではよく映りませんでした。

ブラウン幼魚.jpg


サケの稚魚です。ヤマメの稚魚と違ってヒレが赤っぽくないです。

サケ稚魚.jpg


カラフトマスの稚魚。

カラフトマス稚魚.jpg


アマゴの稚魚。ヤマメの稚魚とそっくりです。

アマゴ稚魚.jpg



nice!(1)  コメント(3) 

nice! 1

コメント 3

大将

数十年前には冬季オリンピックで
そしてその後はイベントやライブ等々で賑わう公園の一角
そうかぁ。。。
行ったことはなかったのですが
シャケだけではないんですネェ
いきなり興味深々
行きたくなりましたぁ
by 大将 (2015-04-06 21:06) 

warashirod

この施設はおすすめです
なんとタダ!なんです
札幌市民になってよかったなぁと思う
瞬間でもありました(笑)

by warashirod (2015-04-07 07:45) 

森高志

例の黒点稚魚は判明しました?
by 森高志 (2015-04-19 19:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。