SSブログ

一度言ってみたかった「一瞬でバッキングまで」 [waRashi Rod]

雨雲に追いかけられながら、Kさんとともに南空知から道東へかけて釣ってきました。まずは南空知の新規開拓、初めて入る川です。淵と瀬がいい感じの距離にあって、素敵!と思ったら、河原に新しめの足跡が・・・。林道があるので、人が入っていない川なんてないですよね。でも足跡は魚がいる証拠と思い直して、しぶとく狙っていると、この落ち込みから。

ブログ用P7023461.jpg

ブログ用P7023458.jpg


この川は透明度が高いので、淵をよく見ると、魚が沈んでいるのがわかります。こういう魚はどう釣ればいいの? 見つけられないまま雨に追いつかれ、一気に道東へ向かいます。
現場到着は午後5時過ぎ。雨雲から逃れたはずが、ポツポツ雨が・・・。雨具を着て河原に立ちます。ちょっと萎えてきたモチベーションを復活させたのは、小さめのウェットフライを下から突き上げた魚でした。もしかして、ドライフライ? と雨粒を浴びながら巨大マドラーミノーをスイングさせると、ラインが張ったあたりで抑え込まれるように水中へ。

ブログ用P7023505.jpg


こんな時、小さめのランディングネットは、使いでがあります。お魚は40センチですが、巨大魚に見えます(笑)
何回か流していると、反応がなくなるので、次のフライはシュティミュレーターもどき。今度はスイングの途中でシュポッと吸い込まれました。次の瞬間、魚が大ジャンプ! 離れていてもわかる大きさ、ラインがすぐに全部引き出され、「一瞬でバッキングまで引き出されちゃいました」と、初の決め台詞をKさんに聞いてもらいながらやりとりします。7ft5番が弓なりになって、「うちのロッドの実力を試すいい機会」とよからぬことを考えていると、針が外れました。

ブログ用P7023508.jpg


伸ばされています。ああ残念。「確実に50センチは超えてた」と逃した魚はどんどん大きくなります。


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

大将

かけたお魚さんを100%釣り上げれたら
きっと釣りの魅力は限りなくゼロになってしまいますよね
結果だけみるとかなりガッカリ釣行のようですが
きっと気持ちは超ウルトラスーパー最高楽しかったようですね
by 大将 (2016-07-06 10:48) 

warashirod

大将さんの言う通りですね
確かに全部釣れてたら魅力ないですね

お察しの通り いつになく楽しい釣行でした!
釣って 逃して また釣って また逃して を
また体験したいと思います
by warashirod (2016-07-08 07:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。