SSブログ

カラフトマスはどこへ [waRashi Rod]

久しぶりに、オホーツク海側へ行ってきました。各地の大雨被害が深刻です。
オホーツク海側の各河川は水多め、にごり強めでした。そんな清里町の斜里川支流で野生の営みを見つけました。



知床半島沿岸は、カラフトマスが数年ぶりにたくさんやってきているそうです。
清里町といえば、サクラの滝のジャンプ! でもここは土管ですから、なんとか通り抜ける方法があれば彼らもハッピーで来年は稚魚がごっちゃり、海も豊かになるのですが…。


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

大将

なんだかガッカリしますね
最初、カラフトマスの力強い命のジャンプ
なんとも美しいというか
神々しさまで感じますが
後半の。。。土管
そしてペットボトル等のゴミの下で泳ぐマス
悲しくなります
by 大将 (2016-09-08 21:17) 

warashirod

この上流はいい流れなのです
斜里川水系は
林野庁のダムとかには
どんどん対策が施されていて嬉しい限りですが
清里町には対策する余裕がないかもしれません
by warashirod (2016-09-09 23:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。