SSブログ

室蘭のライブハウスで「りしりん音頭」を聞く [アート]

室蘭駅近くのライブ居酒屋「ええねん」で流さんのライブを聞いてきました。ええねんはライブがない時は居酒屋さんになります。大きくはない店内は、ギター一本のライブに最適です。流さんの前に、店主のウシダシゲノブさんの歌声から。
なかでも「いつまでたってもこの調子」、いい曲でした。ギターをかきならしすぎて腱鞘炎になったとのことですが、そのかきならしから伝わるものがありました。「ぐるぐるかき回したい」(歌詞にあります)衝動にかられます。
ガンガンきたあとに流さんの曲というのも、いい流れです。「すずなり」からの演奏です。この6月に「片想い」というカバーアルバムをリリースして、その中からも数曲。これは流さんが日本各地でライブ活動を続けるなかであった、各地で活躍する「歌うたい」の曲を歌っています。旅する歌うたいでなければできないアルバム作りです。ライブの聴き手としては、地元にいながら各地へいけるようなものですし。

リスペクトアルバム.jpg


圧巻は中盤にやってきました。ギターを置いてさりげなく羽織ったはっぴには「りしりんのキャラクター」が…。アカペラのりしりん音頭、お客さんを巻き込んでの振り、夏の夜にふさわしい、ひとときになりました。

ウシダさんと流さん.jpg


ちなみに「音更小麦学校 旅立ちのうた」(音更町)、「りしりん音頭」(利尻町)、「うにまるのうた」(奥尻町)の、各地ゆかりの歌を集めた「だいすきな、ともだちのうた」も7月にリリース。CDの売上の一部を3町にふるさと納税して、返礼品を、CDを買ってくれた人に抽選でプレゼントする企画も注目です。

みんなともだち.jpg



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。