SSブログ

久しぶりにアメマスの首振りを堪能 [waRashi Rod]

本当に久しぶりの南大雪方面の釣りです。ゆるゆるとスタートして、現場到着はお昼。お弁当を食べてから川に入ります。
このあたりは、2年前の出水であらゆる場所が変貌しています。「あの時よかったあの場所」はもうないんですけど、新たなチャレンジができるということでもあります。
虫除けスプレーを使うのを忘れて、やぶ蚊の攻撃を受けながらやぶ漕ぎのすえ、ようやく河原に出ると、適度な水深のランにぶつかりました。
透き通った少しゆるやかな流れは、誰かに叩かれたあとなのかドライフライでは反応がないので、セッジ系のウェットをスイングすると魚が食いつきました。
アメマスらしい激しい首振りのあと出てきたのがこちら。

ブログ用P6230024.jpg


ネイティブの魚体は北海道の川に似合います。やはり美しい。

意外に、早い流れの中でも、深みに潜んでいるようです。

ブログ用スクリーンショット 2018-06-24 08.42.18.jpg


こっちのアメマスは、ウェットフライを着水と同時に針をくわえました。50センチ近くなると、パワフルです。対岸のヒット地点から、首振りをかわしながら、重い流れを横断させて取り込みました。

ブログ用P6230031.jpg


自然の流れと野生のトラウトと。贅沢な午後でした。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。